自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2021-06-19から1日間の記事一覧

部品のこと(3) ペダル

楽に輪行したいので、ペダルはMKSのEzy Superiorシリーズを使っています。 SPDなら外さなくてもいいのですが、押し歩くことが多いのでツーリングの時はハイキングシューズを履いています。そのため、Ezy Superiorシリーズにトークリップを付けて使っています…

輪行袋について

ランドナーの輪行は、フォーク抜き(いわゆるアルプス式)でやっています。 前後輪を外す場合と比べて、かなり小さくなります。 私の場合、そもそも自転車のサイズが小さいので、輪行袋がブカブカになりがちです。 袋が余って引きずったりするので、小さい輪…

部品のこと(2) サドル

女性ならわかると思うのですが、長時間乗っているといわゆるデリケートゾーンがサドルとこすれて痛くなることがあるのです。穴あきサドルを使うようになって、その痛みからは解放されました。 ツーリングでは専らグランジのFEMサドルを愛用しています。 http…

部品のこと(1) クランク

身長が低い私は手足も短いので、クランクは160mmのものを使っています。 最初はスギノのpxを使っていましたが、ランドナーにはクラッシックな部品が使いたくて、TAの160mmを探して入手して交換しました。 現行品だと、スギノのマイティツアーくらいでしょう…

バッグについて

26インチランドナーのフロントバッグは、オーストリッチのf-104シリーズを使っています。オオマエジムショのF-104スペシャルです。24インチには、少し小さめのF-104Nを使っています。 サドルバッグもオオマエジムショのSP-731スペシャルを使っています。 htt…

愛車紹介(6) BD-1

2019年11月30日、逗子の亀ヶ岡八幡宮でベロマルシェという自転車のフリマが開催されました。 https://www.facebook.com/MarcheduVelo そこで売られていたBD-1を勢いで購入してしまいました。後で知ったのですが、サイクリングクラブで大変お世話になった大先…

愛車紹介(5) バイクフライデー

2007年、CYCLETECH-IKDの片岡さんから、型落ちのバイクフラーデーが安くなっているとの連絡をいただきました。腰痛がひどくなっていた頃で、輪行が楽な自転車が欲しくなり、購入することにしました。 自転車の乗り降りも前から足を抜けるので楽です。 乗り心…

愛車紹介(4) ミニベロ

2020年、20インチのミニベロをオーダーしました。 最後のオーダー車として、20年後おばあちゃんになっても乗れるように、トップチューブを跨いだ時に足がべったり着くようにと、廣瀬さんにお願いしました。 乗ったときに、かなり地面に近い感じがします。 現…

愛車紹介(3) レーサー

2017年、レーサー(ロードバイク)をオーダーしました。 ランドナーは輪行袋に入ったまま部屋に置いてあるので、思い立った時にすぐに近所を走れるようにレーサーが欲しくなったのです。 今回ももちろんヒロセさんにお願いしました。 2017年 レーサーを受け…

愛車紹介(2) 26インチ ランドナー

2015年、2台目のランドナーをオーダーしました。 2台目を作った理由は、24インチのタイヤやチューブが入手困難になったためです。そのため、MTB用に普及している26HEを使うことにして、今回もヒロセさんにお願いしました。身長が151cmしかないので、トップチ…

愛車紹介(1) 24インチ ランドナー

1994年に最初のランドナーをオーダーしました。 会社の先輩のN師匠の紹介で、小平にあるサイクルストアヒロセで24インチのホリゾンタルフレームを作ってもらいました。ホイール回り以外のパーツは自転車仲間から中古部品をいただいてほぼ揃いました。組み立…