自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

輪行袋について

ランドナー輪行は、フォーク抜き(いわゆるアルプス式)でやっています。

前後輪を外す場合と比べて、かなり小さくなります。

私の場合、そもそも自転車のサイズが小さいので、輪行袋ブカブカになりがちです。

袋が余って引きずったりするので、小さい輪行袋を探して使っています。

 

最初に使っていたのは、たまたま入った自転車屋さんで見つけた古い袋でした。

24インチランドナーにピッタリのサイズで、畳んだ時にボトルくらいの大きさになり、重宝していましたが、秩父にツーリングに行った時に峠に忘れてきてしまいました。。。

 

その次に見つけて今も愛用しているのは、サイクルベースあさひで出していたポチットというブランドの輪行袋です。残念ながら、すでに廃版になってしまいましたので、破けたところを修理しながら24インチと26インチのランドナーに使っています。

 

レーサーにはモンベルのコンパクトリンコウバッグを使っています。前後輪を外すだけなので、少し大きめの袋が必要ですが、これはちょうどよい大きさです。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130424

 

バイクフライデーには、モンベルのコンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用を使っています。これもちょうどよい大きさです。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130521

 

BD-1はバイクフライデーよりさらに小さいので、もっと小さい袋が欲しいところですが、まだ探していません。ダホンのバッグが良いかもしれません。