自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

自転車と本

FBで自転車の先輩が書かれていたのですが、志賀直哉に「自転車」という随筆があるそうです。志賀直哉は自転車好きだったようで、その随筆には神田の萩原という自転車屋が出てくるそうです。そう、あのアルプスですよね。読んでみようかな。

ちくま日本文学(021)志賀直哉 (文庫)に載っているようです。

ついでに、志賀直哉、自転車でググっていたら、クリティカル・サイクリングという、ちょっと面白いサイトを見つけました。

criticalcycling.com

「クリティカル・サイクリング(Critical Cycling)は、サイクリングを楽しみ、その批評性を探求する任意グループです。」

とあります。自転車に関して、本や映画、音楽などについての情報も載っていて興味深いです。