自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

「パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト」

マルコ・パンターニの伝記映画「パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト」を観ました。

パンターニヒルクライマーとして有名でしたよね。私も彼が現役の頃のツールをTVで見ていました。その頃は何となく見ていたので、坂に強い人なんだ、くらいにしか思っていませんでした。

インデュラインのようなオールラウンダーは強いですよね、でも、面白くない。ヒルクライムでアタックしてライバルを置いてきぼりにするパンターニに、ファンが狂喜乱舞するのは分かる気がします。

もう一つ気が付いたのは、パンターニが活躍した1995年頃は、まだ選手はヘルメットを被っていないということです。調べたら、ツールで義務化されたのは2004年だそうです。結構最近ですね。

movies.yahoo.co.jp