自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ルート作成サイト

ツーリングの計画を立てるときに道を調べますよね。走りたい道の距離や標高などを地図上で確認したいのですが、私は地形図をみてもどのくらいきついのか、などがよくわかりません。ありがたいことに、最近は便利なサイトやアプリがあって視覚的にわかりやすく見せてくれます。

ちょっと前までは、ルートラボというとても使いやすいサイトがありましたが、残念ながら運用が終わってしまい、代替を探さないといけなくなりました。

なかなか使いやすいサイトがなく、今は気分でルートハブ、googleマップ、自転車NAVITIMEなどを使っています。

routehub.app

ルートハブは、道路上をクリックしていくか、「GOAL」をドラッグするとルートが引けます。

 

www.navitime.co.jp

自転車NAVITIMEは、私の環境のせいかもしれませんが、ルート作成中にたびたび地図が表示されなくなるので、こまめに保存しておく必要があります。

 

googleマップはルートを作りやすいのですが、断面図が小さくて見にくいのがデメリットです。