自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

鶴見川河口ポタリング

ようやく暖かくなってきたので、ずっと気になっていたふれーゆの裏にポタリングに行ってきました。

ふれーゆというのは、鶴見川河口近くの海岸にあるごみ焼却場の熱を利用した「横浜市高齢者保養研修施設」で、プールや大浴場があるらしいです。今は設備改修工事で休業中のようですが。
以前、ベルクレッタさんの代表の写真で拝見した鶴見つばさ橋がきれいだったので、一度行ってみようと思っていたのです。

ちょっと風が強く、花粉も飛び始めていて目が痒くなってきましたが適当に走ってなんとかたどり着きました。

f:id:n_miyamo:20220226164720j:plain

釣り人がとてもたくさんいたのですが、この辺りはぽっかり空いていたので写真を撮ることができました。風が強いせいか波も高めです。

 

この後は、たまつる会メンバーの写真で見た鶴見川河口干潟に行きました。
前に走ったのですが、目に留まらなかったようです^^;

f:id:n_miyamo:20220226165400j:plain

f:id:n_miyamo:20220226165149j:plain

オオバンがいました。

ここは、実は大昔に生麦あたりを走った時に来たところだと思われます。捨てられた貝殻で覆われた海岸です。以前は生麦から路地裏を走るとそのまま海岸に出たと記憶しているのですが、今は整備されて堤防ができています。