自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

横須賀ポタリング

高校の同級生にDAHONを貸して、一緒に横須賀をポタリングしてきました。私はBD-1です。横須賀市サイクリングマップの東海岸ルートを参考にして走ります。

www.city.yokosuka.kanagawa.jp

京急汐入駅で自転車を組んで、まずは腹ごしらえ。10時ですが、ヴェルニー公園でおにぎりをほおばりました。

黒船の操舵輪をイメージしたというサイクルスタンドがありました。

f:id:n_miyamo:20220411195337j:plain

f:id:n_miyamo:20220411195441j:plain

次は三笠公園に向かいます。横須賀学院高校前に「めだかの学校」の碑がありました。

f:id:n_miyamo:20220411200117j:plain

三笠公園には、東郷平八郎のサイクルスタンドがありました。

f:id:n_miyamo:20220411200220j:plain

横須賀市のマンホールは黒船とペリーでした。

f:id:n_miyamo:20220411203233j:plain

馬堀海岸と走水を通って、観音崎へ向かいます。

f:id:n_miyamo:20220411204927j:plain

観音崎公園内は自転車を押して歩きます。観音崎灯台の上まで登りましたが、友人は高所恐怖症なので、外には出られず出口からのぞくだけでした。立つと下界が見えて怖いそうで、かがんで写真を撮ってくれました。

f:id:n_miyamo:20220411204448j:plain

私は平気なのでぐるっと回って写真を撮りました。

f:id:n_miyamo:20220411203750j:plain

f:id:n_miyamo:20220411203837j:plain

下に降りて友人をパチリ。彼女はサイクリストではありませんがランナーです。
f:id:n_miyamo:20220411203518j:plain

自転車を押して歩いていると、ヘリのような音が。でも見た目が違うと思ったらオスプレイ!写真ではちょっとわかりにくいですね。。。

f:id:n_miyamo:20220411204303j:plain

今日の2台。

f:id:n_miyamo:20220411205102j:plain

たたら浜に着きました。

ここは、初代ゴジラの上陸した浜だそうです。足跡の縮小模型がありました。

f:id:n_miyamo:20220411205430j:plain

自転車半島宣言のモニュメントもありました。

f:id:n_miyamo:20220411205649j:plain

危うくぐるっと回るところでしたが、浦賀の渡しに乗ることができました。

可愛い船です。船がこちらにいないときはブザーを押して呼びます。自転車は50円。

f:id:n_miyamo:20220411210339j:plain

f:id:n_miyamo:20220411210438j:plain


色々見て回ったので、お昼を食べそこなってしまいました。もう15時です。お店を探しましたが、金谷行のフェリー乗り場に食堂を発見。かなり広いのですが、人が全然いません。海藻のかじめのお味噌汁つきの漬け丼にしました。手前右がかじめのみじん切りで、これを味噌汁に入れて食べます。とても粘り気が強く、ほとんど塊です。おいしかった!

f:id:n_miyamo:20220411211008j:plain

かじめがあんまりおいしかったので、隣の売店で売っていた冷凍されたみじん切りを買って帰りました。

売店には海軍カレーが何種類もありました。船ごとに違う味のようです。

f:id:n_miyamo:20220411211249j:plain

こんなお茶も。

f:id:n_miyamo:20220411211400j:plain

 

食べた後は、遅くなったのでJR久里浜駅から輪行して帰途に就きました。