自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ACFクラブラン in 諏訪湖 ~1日目~

9/24-25で諏訪湖に行ってきました。去年も同じ宿のクラブランがあったのですが参加できなかったので、諏訪湖周りを走るのは初めてです。

台風で天気が心配でしたが、晴れて暑いくらいです。

宿はここ、諏訪湖ユーペンハウス。諏訪湖の北東端にあります。

一日目はポタリング。まずは近くの諏訪大社秋宮へ。

手を洗おうと思ったら、かなり熱いお湯でした。

御柱が立っています。

マンホールも御柱

近くに、中山道甲州街道の合流点がありました。

次に下社春宮へ。

ここにも御柱が。

 

諏訪湖の近くにサイクリストマツザワという自転車屋さんがあるので、寄ってみることに。

懐かしいセリーヌの自転車がありました。古畑任三郎が乗っていたヤツですね。

店員さんにおいしいウナギ屋さんを聞いたら、近所の小林というお店を紹介されました。量は少なめですが、とても美味しかったです!

この後は、諏訪湖を回って宿に戻りました。

以前、ブラタモリ諏訪湖から富士山が見えるというのをやっていたのをご存じでしょうか? ちょっと期待していたのですが、雲が多くてダメでした。

 

夜は宿からタクシーでとんかつ屋さんへ。これまたとても美味しかったです。

この日は諏訪湖で花火大会もあり、宿の近くからよく見えました。