自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

TOKYO2020 自転車ロードレース観戦(女子)

7/25は女子のロードレースです。男子はツール・ド・フランスのハイライト映像などを見ているので有力選手がわかるのですが、女子は全く情報がありません。

直前にネットで調べ、オランダ勢が強そうだということはわかりました。

前日と同じように、ネット中継を見ながら近づいたら外に出る作戦ですが、日曜の午後(4連休の最終日)だからか、人が少ないです。

15:20頃、先行集団が通過しました。

https://www.instagram.com/p/CRv1cErn2ojB5LnEn3f-km1tmFaOOhUdBkzUEs0/

トップを走っている選手が、アクチュアルスタートで飛び出してそのまま金メダルを取ったオーストリアのキーゼンホファー選手です。

彼女は数学者だそうです。ランキング1,2,4,5位のオランダ勢に、プロチームにも所属していないコーチも栄養士もつけていない選手が勝つなんて凄いですね!

オランダの選手達は前に一人残っていることに気づいていなかったそうです。2位の選手はゴールした瞬間は自分が金メダルだと思っていたようです。オリンピックは無線が使えないので、飛び出した人と吸収した人をちゃんと把握していないといけなかったのでしょうが、キーゼンホファー選手が無名だったので油断したのでしょうね。