自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2024-01-01から1年間の記事一覧

ACF 日野出屋最後の夜を友と過ごす会 ~2,3日目~

2日目は道志の湯の先にある的様へ。 道志村の山々は、新緑や桜でいい色になっています。 的様の由来 的様は、川の中にあります。 的様の上で湧いている、おいしいお水でのんびりお昼をしました。 夕食は、ほぼ同じでしたが、2泊した人は、鍋がすき焼き風味に…

ACF 日野出屋最後の夜を友と過ごす会 ~1日目~

長年お世話になってきた道志温泉の日野出屋さんが、5月いっぱいで廃業されるとのことで、ACFで「日野出屋最後の夜を友と過ごす会」と題してクラブランを行いました。 私が最初に日野出屋さんにお世話になったのは1997年の8月でしたので、もう27年も前のこと…

ALPSミニ

ようやくALPSオーナーになりました。 ACFの大先輩のお嬢さんが中学生時代に乗っていたものを譲っていただき、レストアしました。 タイヤは20インチ451。 ステムはALPS、クランクはスギノPX 160mm、ブレーキはMAFACカンティ、ギア板はTA、チェーンケースは…

ひだまりラン

恒例の善福寺公園でのひだまりラン。 レストアが終わったALPSで行くことにしました。 善福寺緑地の尾崎橋から川沿いに走ります。平日ですが、とてもお天気がよいので、お散歩の人も多いです。 前日の暴風雨で花も散り始めていますが、まだまだ咲いています。…

湖北ラン ~3日目~

3日目ものんびり走ることになり、車が来ない道を選んで進みます。 結婚式場かと思いきや、ヤンマー会館とあります。ここは、ヤンマーの創始者である山岡孫吉の出身地なんですね。 ひろーい菜の花畑が続きます。 お昼は、またしても町の運動場。お年寄りが集…

湖北ラン ~2日目~

湖北ラン2日目は、総勢15人です。 幹事のHさんがよく行かれる関西の自転車屋さんとその常連さんも一緒に走ります。 長浜駅に集合。 長浜城の桜も満開です。 余呉川沿いは桜並木と菜の花が延々と続いています。 お昼は余呉湖で。 2日目の宿は、24時間温泉の簡…

湖北ラン ~1日目~

先週は、久しぶりの湖北ランに行ってきました。 前泊をつけて二泊三日ですが、タイミングがぴったりで、ほぼほぼ花見ポタリングでした。 1日目は米原駅から長浜まで。 途中、旧中山道の宿場町を通ります。 見事な枝垂桜。 三島池から見る伊吹山もいいですね…

金毘羅尾根に行きそびれて

昨日は、星竹林道~金毘羅尾根に行こうと五日市駅へ。 電車に乗っている間に、N師匠が「悪い予感がする」と、スマホで調査。 やはりというか、またも星竹林道は通行止め。3月いっぱいは歩行者も通れないそうです。とりあえず、蒟蒻屋さんへ向かうことに。 し…

ステンドグラスの自転車

ふと思いついて、ステンドグラスの自転車を友人に作ってもらいました。 友人は九州でご主人とステンドグラスの工房をやっています。 ハンドメイドバイシクルフェアで撮ったTOEIランドナーの写真を送って注文したら、すぐに試作してくれました。 送った写真が…

建築模型用添景セット

昨日は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中のキースへリング展を見に行きました。なかなか見ごたえがありました。 天気が悪かったので、52階の展望台からの眺めはほぼ見られませんでしたが、3階のミュージアムショップで面白いものを見つ…

イチゴ狩り(のはずだった)ラン

連休中日は、恒例のイチゴ狩りラン。朝5時過ぎに家を出て、石橋駅に着いたのは8時過ぎ。東京駅でおにぎりを買いたかったのに、改札内のコンビニは長蛇の列であきらめました。 石橋駅に着いたら、風もなく温かです。今日は総勢14名。 いつものコースの井頭公…

2024年ACF新年会ラン@道志温泉 日野出屋 ~2日目~

2日目、寝ているうちに雪が降り出しました。予報では、月曜からのはずだったのに。。。雨よりましか。 朝ごはんは、もちろん棒葉味噌。 9時過ぎにはほぼ止み、出発です。行く先はもちろん、いつもの巌道峠。しかし、寒い。登るにしたがってだんだん雪が見…

2024年ACF新年会ラン@道志温泉 日野出屋 ~1日目~

今年もACFの新年会は道志温泉です。 総勢17人と、盛況でした。 一日目は、富士山駅から、これまで2度挑戦して阻まれていた名もなき道へ。 道を間違えること2度、漸くそれらしき道へ。とってもいい道でした。 所々で富士山が見えます。忍野へ抜けると、見事な…

石神井~旧としまえんポタリング

N師匠から、レストアしたアルプスクライマーの試走をしたいとのお誘いを受けて、ポタリングしてきました。 昨日の夕方は東京の初雪でした。今朝は氷点下だったようで、石神井公園は凍っていました! 石神井公園、結構広いんですね。バードウオッチングのカメ…