自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見川ポタリング

涼しくなりましたね。 さきほど、BD-1で鶴見川を走ってきました。 走りだそうとして初めて空気圧が低いことに気づき、慌てて空気を入れました。 途中珍しく、白いリカンベントに乗ったおじいさんを見かけました。 川面とアリーナが両方入るこの位置で写真を…

道志温泉(日野出屋)ツーリング 二日目

二日目は、いつもの巌道峠です。 早く着きすぎるので、ゆっくり走ります。 登り口の途中にある雄滝・雌滝、前から気になっていましたが、寄ってみることにしました。 雄滝。 雌滝。 なかなか見ごたえがありました。 巌道峠の登り口には彼岸花が咲いています…

道志温泉(日野出屋)ツーリング 一日目

9/19-20で道志温泉ツーリングに行ってきました。宿はいつもの日野出屋さんです。 本来は、ACFのみちのくランの予定でしたが時節柄中止になり、予定が空いたので日野出屋さんに泊まりに行くことになりました。 今回のコースは、二十曲峠です。富士急の東桂駅…

自転車と本

FBで自転車の先輩が書かれていたのですが、志賀直哉に「自転車」という随筆があるそうです。志賀直哉は自転車好きだったようで、その随筆には神田の萩原という自転車屋が出てくるそうです。そう、あのアルプスですよね。読んでみようかな。 ちくま日本文学(…

鶴見川ポタリング

運動不足解消のため、久しぶりに鶴見川を走ってきました。 ミニベロは、サイクルストアオカダの岡田さんにブレーキレバーのリーチを短くしてもらってから初めて乗りました。 新横浜でちょうど日没になりました。ライトを忘れたので慌てて帰りました。 スマー…