自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野川~武蔵国分寺跡ポタリング

前から気になっていた、武蔵国分寺跡に行ってきました。 野川を通り、友達おすすめの野川公園へ。 鷺や鴨がたくさんいます。 河津桜(多分)が綺麗に咲いています。 枝垂桜の並木もあったので、満開時はとても綺麗でしょう。時期が合えば見たいです。 さて、…

ACF新年会@道志温泉 ~2日目~

2日目はやはり朝から雨でした。そんなにひどくないので、走れそうです。 いつもの棒葉味噌を食べて出発。予報通り、とても暖かいですねー。 巌道峠の入り口です。総勢12人! いつものお寺。梅はまだほとんど咲いていません。満開の時に来たいですね。 し…

ACF新年会@道志温泉 ~1日目~

ACFの新年会、またまた日野出屋さんです。 土曜日は暖かいけど日曜は小雨の予報。ダウンは持っていかないことにして、久しぶりに上下雨具を用意しました。前回すごく疲れたので、一番走りやすい26HEにして、なるべく荷物は軽くしました。 今回のコースはとて…

イチゴ狩りラン

イチゴ狩りランに行ってきました。 北関東のKさんがいつもこの時期に呼んでくださるのですが、コロナ禍のせいで3年ぶりの開催です。 出発は石橋駅。東京経由なら1回乗り換えで済みますが2時間ほどかかります。今回はミニベロにしました。 2月とは思えないほ…

ミニベロのフロントディレイラー

去年のことですが、ミニベロのフロントギアがインナーから上がらなくなってしまいました。元々位置的にかなり無理がある?感じなのですが、乗ってない(体重がかからない?)ときは変速するのに、乗ると上がらないという困った事態に。 ディレイラーはアルテ…

DAHON K3 チェーンリング交換

DAHON K3のギアが重い(トップを使うことがない)ので、チェーンリングを小さいものに交換してもらうことにしました。元々は53Tなのですが、47Tに交換。 ペダルと同じLITEPROのものです。チェーンガードとチェーンリングがほぼ同じ大きさでチェーンが見えて…

ダブルレバー

以前、26HEランドナーに使っているダブルレバーが走行中に抜けたことがあります。 使っているのはデュラエースのSL-7900です。ツーリング中に、あれ変速しないぞと思ったら緩んでいて、締めるにもマイナスドライバが必要で(コインでは入らない)、一度外し…