自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ALPSミニ

ようやくALPSオーナーになりました。

ACFの大先輩のお嬢さんが中学生時代に乗っていたものを譲っていただき、レストアしました。

タイヤは20インチ451。

ステムはALPS、クランクはスギノPX 160mm、ブレーキはMAFACカンティ、ギア板はTA、チェーンケースはサンプレです。

ディレイラーはサンツアー(ミニベロ用でしょうか?)、シフトレバーもサンツアーです。

タイヤとチューブ、ペダル、ブレーキレバーは交換しました。サドルも替えようかな。

籐籠はTGさんから頂いたもの、サドルバッグは手持ちのものです(フリマで入手したものですが、漸くつけられる自転車ができました)。

ホイールベースが短いですが、なんとか乗れています。ステムを長いものに交換すればいいのでしょうが、ALPSステムなので、このままで。

後ろブレーキにかかとが当たってしまうという欠点があります。Vブレーキに替えるかどうか悩みます。

この状態で11.5kgくらいですが、持ってみると軽く感じます。