自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ハンドメイドバイシクル展2022

2年ぶりにリアル開催されたハンドメイドバイシクル展に行ってきました。

土曜日の昼前に行ったのですが、思ったよりも空いていました。今回は出店数も多く、会場が奥の方まで広がっていました。

 

さて、今回見たかったのは、ACFの田村さんがJBT用に作成したフレームです。

f:id:n_miyamo:20220123184912j:plain

すぐに輪行実演を始めてくれたので、分解前の写真を取り損ねました^^;

f:id:n_miyamo:20220123185119j:plain

輪行のために、いろんな工夫がされています。ホイールはフレームに開けた穴にシャフトを通して固定しています。リアのマッドガードは切らずに丸ごと外します。

f:id:n_miyamo:20220123185206j:plain

小さい木材をエンドにつけてディレイラーを保護しています。田村さん曰く、ちょっとゆるめでガタがある方がいいとのこと。

 

サイクルストアーオカダのブースは一番奥でした。今回は3台です。何となく色が似ています。皆さん、バッグが素敵です。

f:id:n_miyamo:20220123185826j:plain

M先生のRSAのバッグたちはいいですね!シートポスト後ろのものは型紙を作ってオーダーされたそうです。リュックはとても軽いです。

f:id:n_miyamo:20220123185857j:plain

Gさんのからし色のバッグたち。さすがおしゃれ番長。

f:id:n_miyamo:20220123185919j:plain

Mさんの自転車、いつもこだわりが詰まっていますね。

f:id:n_miyamo:20220123185940j:plain

 

さて、トーエイのブースも見てみましょう。左の自転車が気になります。

26HEで460mmとサイズは私にぴったり^^;

f:id:n_miyamo:20220123190627j:plain

山田社長によると、猫好きのオーナーさんが部品を持ち込みしてオーダーされたとか。

まず目に入ったのが、チェーンリング。最初はチューリップかと思いました。凸になっていて、美しいです。よく見ると、クランクのプロダイの刻印も。。。

f:id:n_miyamo:20220123191042j:plain

ペダルはミカシマのシルバントラックネクストですね。これは他でも見たことがあります。売っているのかな?

f:id:n_miyamo:20220123191506j:plain

ボトルケージがかわいい。

f:id:n_miyamo:20220123191903j:plain

ここに三毛が。

f:id:n_miyamo:20220123191959j:plain

ダブルレバーは煮干し! カンパを削るのはちょっと勇気がいりますね。。。

f:id:n_miyamo:20220123192142j:plain

千鳥は鈴です。凝ってますね!

f:id:n_miyamo:20220123192233j:plain

ここまでやるなんて、本当に猫がお好きなんですねー。

 

その他、気になった展示。エンメアッカの子供用ロード。20インチです。かわいい。

f:id:n_miyamo:20220123192454j:plain

f:id:n_miyamo:20220123193227j:plain

 

山音製輪所の風虎君関連展示。本人も来場していました。

f:id:n_miyamo:20220123192647j:plain

f:id:n_miyamo:20220123192704j:plain

 

シルクサイクルズのテンションシルク。JBTに出されることでしょう。

f:id:n_miyamo:20220123192748j:plain

 

最後に、サノマジック。左端机上のフロントボックスがいいですね!

私はサイズ的に試乗できないのが残念です。右のランドナータイプはまた今度ゆっくり見せてもらうことにします^^f:id:n_miyamo:20220123192929j:plain