自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

ACF忘年会@道志温泉

本番のACF忘年会は、大先輩がいらっしゃるということで、道志温泉になりました。 一日目は4月と同じ、鹿留林道から二十曲峠です。富士急の東桂駅から出発します。 林道はここからですね。 工事中の横を通らせていただきます。 4月には桜が満開でしたが、紅葉…

ACFプレ忘年会 ~二日目~

二日目は修那羅峠から室賀峠に行く予定です。 朝は寒いです。。。道がぬかるんで凍ってました。。 今日は、快適な舗装路です。 空も綺麗。 ちゃんと乗ってます(昨日は17km中乗ったのは6kmくらい?)。 道しるべがありました。もう少しですね。ちなみに、し…

ACFプレ忘年会 ~一日目~

ACFの忘年会は12月第二週なのですが、参加者が少ない(他クラブのランが重なっている)ため、第一週にプレ忘年会をすることになりました。場所は5年ぶりの霊泉寺温泉 です。 上田電鉄別所線の中塩田駅から出発し、一日目は市峠を目指します。 ここから林道富…

川越七福神巡り

11/20は荒川サイクルフリマでしたが、お天気が心配でした。 輪行して本川越駅に着いたのが9時。ぽつりぽつりと雨が。。。さてどうしましょう? 特に買いたい物もなかったので、雨宿りできないフリマ会場に行くのはやめて、川越の中心部をポタリングすること…

ヒロセオーナーズミーティング in 四万温泉 ~2日目~

朝食は7時からということで、6時前に朝ぶろへ。結構人がいました。 なんだか、だんだん気持ち悪くなってきてしまい、バイキングの朝食があまりらベラれません。二日酔いかなあ。ご飯と味噌汁の汁と牛乳くらいはなんとか。。。 8時半から走り始めるという…

ヒロセオーナーズミーティング in 四万温泉 ~1日目~

ヒロセオーナーズミーティングで四万温泉に行ってきました。 四万温泉は2001年10月以来ですので、21年ぶりです。 この季節は気温差が大きいので、寒さ対策にダウンやら耳当てやら持ってきていたのですが、2日ともとても良い天気で暑くて、ただの荷物でした。…

ACFクラブラン in 諏訪湖 ~2日目~

2日目は、有賀峠を越えて紅葉湖へ。一日目にもまして、晴れて暑いです。二日酔い気味&腰痛ですが、まあ、押せばいいかなー。 諏訪湖を半周して、南西方向へ。いきなり登りです。 有賀峠までは、車も多くてあんまり楽しくありませんが、南アルプスが綺麗に見…

ACFクラブラン in 諏訪湖 ~1日目~

9/24-25で諏訪湖に行ってきました。去年も同じ宿のクラブランがあったのですが参加できなかったので、諏訪湖周りを走るのは初めてです。 台風で天気が心配でしたが、晴れて暑いくらいです。 宿はここ、諏訪湖ユーペンハウス。諏訪湖の北東端にあります。 一…

南米商会合宿@うきは

新幹線が安いうちにと、7/30から早めに帰省したのですが、ちょうど南米商会の合宿(という名の泊り飲み会)に誘っていただいたので参加してきました。 博多からJRを乗り継いで、久大線の筑後吉井で下車しました。福岡県育ちとはいえ、この辺りは縁がなく、初…

真夏の金毘羅尾根へ

7/24の日曜日に星竹林道を登って金毘羅尾根に行ってきました。 FBによると、4年前の7/23にはやはり星竹林道を登っていました。この日は青梅で40度超になった日で、とにかくものすごい暑さだったのを覚えています。 今回はコロナ禍で体力が落ちているので無理…

仙川~蘆花恒春園~中川緑道ポタリング

梅雨が短すぎて暑い夏が早くも始まってしまいました。自転車に乗るのが億劫ですね。5月末に引っ越しをして漸く落ち着いたので、ちょっと近所を走ってみることにしました。 中央線沿線には小川や水路が多いですよね。今日は仙川に行ってみます。多摩川に合流…

ACFクラブラン(道志温泉)2日目

2日目です。日野出屋の朝は棒葉味噌で決まりです。 味噌屋さんが廃業したそうで味噌が変わりましたが、色々研究されたそうで優しいおいしさです。右側は先に焼いてあって、左側はお代わり分です。 いつもの巌道峠へ。もうずっと押しっぱなしです。木々の芽…

ACFクラブラン(道志温泉)1日目

ACFのクラブランで道志温泉に行ってきました。COVIDのせいで、2月の新春ランを4月の16-17日に延期したのです。この季節の道志は2回目です。 前回と同じく、二十曲峠を目指します。出発は東桂駅、買い出しして走り始めます。 林道細野鹿留線に入ると…

横須賀ポタリング

高校の同級生にDAHONを貸して、一緒に横須賀をポタリングしてきました。私はBD-1です。横須賀市サイクリングマップの東海岸ルートを参考にして走ります。 www.city.yokosuka.kanagawa.jp 京急汐入駅で自転車を組んで、まずは腹ごしらえ。10時ですが、ヴェル…

手賀沼お花見ラン

4/2の土曜日はACFの手賀沼お花見ランでした。 道の駅しょうなんに9:30集合です。我孫子駅からちょっと道を間違えたら、加納治五郎の別荘跡という公園がありました。 都内の桜は散り始めていましたが、手賀沼周辺はドンピシャの満開。桜の門が迎えてくれます…

お花見ポタリング

N師匠にBD-1の変速機を調整してもらったので、試走がてら善福寺あたりをお花見ポタリングしてきました。 まずは、与謝野鉄幹/晶子夫妻の旧居跡から。ここには桜はありませんでした。写真右奥に家があったそうです。 続いて善福寺公園へ あっという間に満開…

星竹林道から金毘羅山

ACFのAさんとN師匠に誘われ、久しぶりに五日市の星竹林道に行ってきました。 昼間は暖かくなる予報でしたが、朝は寒かったので化繊ダウンを着ていきました。 武蔵五日市駅に9時過ぎに着いてスーパーで食材を買い込み、走りだしました。 途中、梅が咲いていま…

羽田へ

羽田空港に行ってきました。 旧東海道で多摩川に出たら、ちょっとかっこいい水門がありました。 裏に回ってみると、登録有形文化財でした。 チェーンがかっこいい。 水面が近くてよいところです。 しばらく河口に向かって走り、大師橋を渡りました。さらに走…

鶴見川河口ポタリング

ようやく暖かくなってきたので、ずっと気になっていたふれーゆの裏にポタリングに行ってきました。 ふれーゆというのは、鶴見川河口近くの海岸にあるごみ焼却場の熱を利用した「横浜市高齢者保養研修施設」で、プールや大浴場があるらしいです。今は設備改修…

ハンドメイドバイシクル展2022

2年ぶりにリアル開催されたハンドメイドバイシクル展に行ってきました。 土曜日の昼前に行ったのですが、思ったよりも空いていました。今回は出店数も多く、会場が奥の方まで広がっていました。 さて、今回見たかったのは、ACFの田村さんがJBT用に作成したフ…