自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

星竹林道から金毘羅山

ACFのAさんとN師匠に誘われ、久しぶりに五日市の星竹林道に行ってきました。

昼間は暖かくなる予報でしたが、朝は寒かったので化繊ダウンを着ていきました。

武蔵五日市駅に9時過ぎに着いてスーパーで食材を買い込み、走りだしました。

途中、梅が咲いています。

f:id:n_miyamo:20220308115028j:plain

星竹林道に入ります。だいぶ舗装が進んでいますが、上の方はまだダートが残っています。雨が降っていないので、道が乾いています。タイヤがスリックなので滑って登りにくいです。

f:id:n_miyamo:20220308115327j:plain

上まで着いたら、金毘羅山の方へ行くのに担ぎます。

f:id:n_miyamo:20220308115611j:plain

神社です。年配のハイキンググループが休憩していました。

f:id:n_miyamo:20220308115953j:plain

f:id:n_miyamo:20220308120016j:plain

東屋は人がいたので、手前のベンチでお昼にします。

f:id:n_miyamo:20220308120057j:plain

眺めがいいですねー。

f:id:n_miyamo:20220308120247j:plain

 

お昼をゆっくり楽しみ、さて、降りていきます。階段ですね。ダウンチューブを持つと楽です。

f:id:n_miyamo:20220308120202j:plain

地図がありました。

f:id:n_miyamo:20220308120407j:plain

下りは乗ったり押したり。

f:id:n_miyamo:20220308120641j:plain

f:id:n_miyamo:20220308120716j:plain

ここからは、2.5万図にない山道です。初めての道は楽しいなー。

f:id:n_miyamo:20220308120915j:plain

f:id:n_miyamo:20220308121113j:plain

サドルの下に肩を入れるといい感じ。

f:id:n_miyamo:20220308121141j:plain

武蔵五日市駅に戻ってきました。バス型の自販機がありました。以前からあるそうですが今頃気が付きました。

f:id:n_miyamo:20220308121318j:plain

 

帰りは武蔵引田にお住いのレジェンドI氏のお宅を訪問しました。たくさんの自転車がありました。眼福でした。