自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ヒロセオーナーズミーティング in 四万温泉 ~1日目~

ヒロセオーナーズミーティングで四万温泉に行ってきました。

四万温泉は2001年10月以来ですので、21年ぶりです。

この季節は気温差が大きいので、寒さ対策にダウンやら耳当てやら持ってきていたのですが、2日ともとても良い天気で暑くて、ただの荷物でした。

一日目は、中之条駅に集合してわらび峠を登って宿に向かうルートです。プランナーのIさんの地図によると、坂がキツそうです。後半はずっと押しかなあ。

わらび峠までは舗装路ですが、運動不足で体重も増えている身には十分きついです。

ランチは赤い橋を渡った先の東屋で。

さらに登って峠に着きました。

皆さん速いので(私が遅いのですが)、あまり休む暇もなく下ります。ガレガレの道で、半分くらい押して下りました。写真を撮る余裕はありませんでした。

ちょっと登り返して四万温泉に到着し、有名な積善館で撮影。

宿は奥の方にありますが、その先に四万川ダムがあり、一番奥に紅葉が期待できる場所があるということで、頑張って登ることに。ダムへの道はきついのでもちろん押しです。

ダムに到着!前回来たときはダムがなかったと思っていましたが、1999年に竣工ということで、すでに出来ていたようです。覚えがないなあ。

ダム沿いを走って赤沢橋へ。紅葉はいまいちですねえ。。

さらに奥のしゃくなげの滝に来ました。確かに紅葉が綺麗です!よかったー。

ダムを一周して入口に戻ってきました。ここから撮ると、ダムカードになる?!

宿に戻って温泉に入りバイキングの夕食を食べ、2次会でさらに飲んでしまいました。