自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2023みちのくラン @会津

4年ぶりのみちのくランに行ってきました。今年は会津です。

6月第一週の週末で、久々に2泊3日のランです。

前日の金曜日、関東は台風の影響で暴風雨でした。翌朝も大雨の予報、駅までどうしよう、タクシーでも予約しようかと思いましたが、N師匠が車を出してくれることになりました。一応完全防備の雨対策をしましたが、新幹線に乗っている間に雨は上がってくれました!

一日目は新幹線の新白河駅から湯之上温泉まで走ります。

雨上がりで新緑が本当にきれいです。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気候です。

お昼は羽鳥湖で。それにしても、東北は人が少ないですね。。。

湯之上温泉の宿は食事も美味しくて、とても良い宿でした。

向かいには露天風呂もあります。

日本酒の品ぞろえもばっちり。

飲みすぎ注意ですね!

2日目。大内宿を通り、市野峠を越えて東山温泉まで。良い天気です。

大内宿、一度来たいと思っていました。

大内ダムを過ぎ、林道に入ります。

野峠到着。

旅行家のイザベラ・バードも通った道なんですねー。

田んぼの中のわずかな下りの道、楽ちんですー。

この先で帰宅組と別れ、東山温泉へ向かいます。

宿が激坂の上にあるので、ちょっと大変でした。。。

3日目。郡山方面に走って新幹線で帰る、というテキトーな計画^^; とりあえず登って東山ダムへ。

下り、新緑と水が良いですねえ。東北は人も車も少なく、春蝉と小鳥と蛙の鳴き声、水と風の音しか聞こえません。

猪苗代湖に出ました。磐梯山も見えます。

お昼を食べようと場所探しをしていたら、外国人サイクリストの人たちがいました。

なんとソウルから札幌まで走るのだそうです!E-bikeもいました。

TDA Global Cyclingという、世界中を走っているサイクリングツアー会社のようです。

アメリカ人の若い男性がガイドをしていて、いろんな国のいろんな年代の人が一緒に走っていました。ヤン・ハイネさんのこともご存じでしたよ。

lnk.bio

この後は、長い三森トンネルを通るかどうか迷いましたが、峠道は通れなさそうだし熊が恐い(前日、郡山でサイクリストが襲われた!)ので、1.3kmのトンネルを我慢して通りました。下りだったので助かりました。その先のループ橋は地図になかったのですが、下から見るとちょっと怖いですね。

最後は無事に郡山から新幹線に乗って帰りました。

久々の3日間ランで、次の日まで腿が筋肉痛でした^^;