自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

真夏のいわきラン

酷暑の8月末、いわきで走りました。

いわきに行った主な目的は日本酒の会で、ランはついでに、という感じです。

そもそも今年は暑すぎて、本当に走れるのか? 無理じゃない? と思いつつ。。。

いわきに着いたら、東京より2-3℃低い感じです。ちょっと涼しい。日陰は特に。

これなら走れるかも、ということで、湯の岳に行くことに。

 

宿はいつもの湯本のゆったり館。出発します。

田んぼも実ってきましたね。

いつもの豆腐屋さんの前を通ります。

 

林道は、木陰が多く、思ったよりも涼しくて走りやすいです。

とはいえ、暑い。。。何より困ったのが、虫(やぶ蚊?)の攻撃。

私は特に虫に好かれる方で、頭の周りに寄って来ます。押し歩いていると、しょっちゅう手で払わないといけません。あーイライラする!

この日は本当に虫が多くて大変でした。

あるところで休憩しているときには、私の頭の周りに虫のベールができていたそうです。Iさんが風で払おうとしてくれましたが、風下側に廻るだけで、またすぐに覆われてしまいました。刺されなかったのは良かったのですが。。。

木陰にいると寄ってくるので、暑いけど日向に逃げたりしていました。。

漸く、頂上へ。

下りは乗れるので、虫が寄ってこなくて快適でした!