自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

霊泉寺 松茸三昧(かもしれない)ラン

9/30-10/1で霊泉寺温泉に行ってきました。いつもの松屋旅館です。

今年こそ松茸を!と思っていましたが、今年は例年にない暑さと雨不足で、全く採れないとのこと。。。残念。

直前まで仕事が忙しくて準備できず、また二日目は雨のため、1日目のポタリングのみとなりました。

車で宿に到着、裏山へ。

竹が邪魔です。

ここまで来て、道間違いに気づき、戻ることに。。。。

かなり急です。やはり乗れない。

この後、さらに急になったので、頂上へは自転車を置いて歩きました。

5万図によると、ここには電波塔があったようですが、今はありません。かなり広いです。大宴会ができそう。

 

昼食後、自転車を回収して峠?へ。

短いけど、なかなか楽しいラン(いや、ハイク?)でした。やっと暑い夏の終わりが見えてきました。空が高くなりましたね。

立派なジョロウグモ

稲刈りも始まっています。

ここが霊泉寺です。

 

このあと、裏の川沿いのダートへ。どんつきまでは行かず、途中でお茶して戻りました。

秋を感じられるポタリングでした。

 

夕食は鯉のあらいや鯉こくが出ました。鯉こくのお汁は美味しかったなー。

次の日の朝食では、去年の松茸の残りとその他のキノコの炊き込みご飯が出ました。とても美味しかったです。