自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ACF忘年会ラン@諏訪湖

今年の諏訪湖は11/11-12で、ACFの忘年会になりました。

宿は去年と同じ、ユーペンハウスです。

干し柿が黒い壁に映えています。

26インチで行こうと思っていたのですが、2,3日前から股関節が痛かったので、足上げが楽なミニベロにしました。

直前まで暑かったので、なめた格好で行ったら、風が冷たいこと! これはまずいということで、まずはワークマンでフリースをゲット^^;

諏訪湖から川沿いに走り始めましたが、道は細いし車は向かってくるしで、とても走れたもんじゃありません。早々に疲れてしまいました。。。

千代田湖に行くつもりでしたが、登り口ですでに11時になってしまったので予定変更。

紅葉はほぼ終わっていました。

そんなに登っていない(諏訪湖がすぐそこに見える)のですが、きつい。

昨日が雨だったので、なかなか良いご飯どころがありません。なんとか座れる倒木を見つけて済ませました。

ゴルフ場に到着。レースをやっているのか、番号札を付けたオフロードバイクが何台も走っています(舗装路ですけど)。

抜けたところが、杖突峠でした。初めて来たけど、こんなところなんだー。

さて、下りです。あっという間に降りちゃいます。

途中に展望の良いところがありました。正面は蓼科山です。

帰りは往きよりは車が少なめでした。

2日目は、天気が心配だったのでS女史のプランにのっかって高遠ポタリングにしました。城址まで車で行ってみましたが、かなり登るので下の駐車場に停めることに。なので紅葉は見てません^^;城下町はこんな感じです。

川沿いのナイスロードを走ります。

走り続けて、伊那市に到着。ほぼ30年ぶりです。お昼はローメンを食べなくちゃ!

前回お休みで行けなかった「うしお」は今回もお休み。萬里はやっているようです。

ローメンと、トントウ(豚頭)を頼みました。トントウはさっぱりしています。

久々のローメンは美味しかったです。

最近は、ローメンズクラブなるものができているそうで、ローメンを出す店も増えているようです。「ローメン誕生の地」の碑がありました。

川の対岸を戻って高遠に戻りました。