自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

DAHON K3 クランク交換

DAHON K3のクランクが長い(170mm)ので、交換することにしました。 N師匠のところに余った165mmがあるということで、それをいただいて交換してもらうことに。 N師匠はご自分のDAHON K3のギア板を小さいものに替えているので、元のギア板ごと替えてもらいま…

ACF忘年会(2日目)

2日目も良い天気です。1日目よりもかなり暖かいです。 今日は、まず碓氷峠へ。 ここから見晴台へ登ります。 まだ登り始めたばかりなのに、写真を撮るのを言い訳にして休んでいます。浅間がきれいですねー。この後は黙々と登っていきました。 見晴台に到着! …

ACF忘年会(1日目)

12/11-12はACFの忘年会でした。宿は軽井沢のゆうすげ温泉です。 11日、朝靄の中ゆうすげ温泉に集合したのは5人。靄が晴れて浅間山が姿を現したころ、荷物をIさんの車に預けて走り始めます。 千ヶ滝温泉の横を登っていきます。浅間山は綺麗ですが、ちょっと…

DAHON K3 ハンドルバー切断

DAHON K3のハンドルバーの要らない部分を切ることにしました。 金ノコで切るのは大変そうだなと思って調べたら、パイプカッターというものがあるということがわかりました。フラットバーハンドルを短く切った人の記事を参考にして、やってみました。 パイプ…

TAクランク入手

ヤフオクで、162.5mmのTAのクランクを入手しました。 フレンチ規格のためか他に誰も入札者がおらず、11,000円で落札できました。 今日受け取りましたがほとんど傷もなく、とてもきれいな状態です。 岡田さんに頼んでBSC規格に切り直してもらおうと思います。…

ビアバイク

TVで見たことがあるかもしれませんが、自転車に乗りながら合法的にビールが飲める方法があります^^ www.tokyo-np.co.jp オランダとかドイツでは結構走っているそうです。 日本には8台あるとか(そんなにあるんだ。。。。)公道を走るのは横浜だけだそう。…

秋ヶ瀬バイクロア

秋ヶ瀬公園で開かれている、秋ヶ瀬バイクロアに行ってきました。 bikelore.jp トーエイの店番をするという、写真家で自転車仲間のK女史に誘われたのと、同じく自転車仲間でOGKカブトのA女史に会うためです。 どこまで電車に乗るか(どこから走るか)悩みまし…

ベルクレッタのトーエイ

ベルクレッタさんのブログに載っていた、小柄な女性がオーダーしたというトーエイを見に行きました。 私の26HEとほぼ同じサイズのようなので、26HEに乗っていきました。 velcletta.officialblog.jp 副代表のお話によると、オーダーされたのは30~40代のご近…

荒川サイクルフリーマーケット

11/28に開催された荒川サイクルフリーマーケットに行ってきました。 本川越駅に8:00集合なので、5:30過ぎに家を出ることに。真っ暗です。多摩川を越える時にマジックアワーの綺麗な空が見られました。 無事に本川越に到着。 記念写真。 会場はここから川越の…

2021/11のSLTM(狭山湖)

2021年11月のSLTMのお誘いがあり、狭山湖畔を走ってきました。 と言っても、実は目当てはチーズフォンデュでしたが^^; ヒロセに10時に集合。私は武蔵小金井から走っていきました。 狭山湖到着。埼玉県だと思っていましたが、東京都の県境だそうで。 三ヶ島ペ…

逗子ベロマルシェ

20日の土曜日に開催された逗子のベロマルシェに行ってきました。 会場の写真は撮りそびれたのですが、なかなか盛況でした。 お金を使わないようにと思っていたのに、やっぱり買ってしまいました。 MAFACの初期型のギドネットレバーです。1960年代の物…

DAHON K3 コインロッカーに入る

先週のことですが、長野県立美術館に行くのに、DAHON K3を新幹線輪行で持っていきました。 ところが、長野駅に着いたらかなりの大雨。 さてどうしよう。乗るのはあきらめ、コインロッカーに入るか試してみました。 700円のロッカーに入りました! ピッタリで…

コーナリングの練習

曲がるのが下手(怖い)ので練習しようと思い、練習方法をググったところ、下のような動画がありました。 www.youtube.com ということで、鶴見川でボトルを置いてやってみました。 難しいです。ハンドルがふらふらします。何周かしていると少し慣れてきまし…

「キアズマ」

近藤史恵さんの「キアズマ」を読みました。 近藤史恵さんの自転車小説は、サクリファイス、エデン、サヴァイヴ、スティグマータのプロロードレースものを読んでいましたが、キアズマは大学の自転車部が舞台ということで青春ものっぽくて避けていたのです。 …

ルート作成サイト

ツーリングの計画を立てるときに道を調べますよね。走りたい道の距離や標高などを地図上で確認したいのですが、私は地形図をみてもどのくらいきついのか、などがよくわかりません。ありがたいことに、最近は便利なサイトやアプリがあって視覚的にわかりやす…

輪行ツーリング便利アプリなど

輪行するときは、なるべく楽をしたいですよね。重い自転車を持って長い距離を歩きたくない。できるだけ乗り換えが楽になるように電車を選び、エレベータ移動しやすい車両に乗るようにしています。 行き先が決まったら、乗り換え案内アプリと駅の構内案内図で…

鶴見川ポタリング(河口側)

今日は久々に河口側に行ってきました。 全くスピードを出さない、本当のポタリングです。 真ん中右寄りにベイブリッジが見えます。 写真の左側は河口で、この先は行き止まりです。企業の敷地になっています。 これは、上流方向を写したものです。 ヨーカドー…

鶴見川ポタリング

今日はレーサーです。やはり、楽ですねえ。簡単にスピードが出ます。 ペダルを変えてアルミのトークリップにしたらピッタリでした。軽くていいですね。 丹沢山系が見えることに今さら気が付きました。

鶴見川ポタリング

DAHON K3で鶴見川に行ってきました。 空がいい感じだったので、撮ってみました。 アリーナがハンドルで隠れちゃってますね。 自転車をアップで撮ってみました。 サドルはFEMサドル、ペダルはシマノのPD-A530に替えています。 サドルにつけているのは、rin pr…

「パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト」

マルコ・パンターニの伝記映画「パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト」を観ました。 パンターニはヒルクライマーとして有名でしたよね。私も彼が現役の頃のツールをTVで見ていました。その頃は何となく見ていたので、坂に強い人なんだ、くらいにしか思っ…

「自転車のある情景」@八王子夢美術館

八王子夢美術館で開催されている、「自転車のある情景」展を見に行きました。 予想していたよりも多くの展示があり、見ごたえがありました。 展示物の多くは、自転車博物館サイクルセンターのものです。 また、八王子市在住の元自転車選手、大宮政志氏関連の…

サイクルトレイン

西鉄がサイクルトレインの実証実験を始めるそうです。 https://www.nishitetsu.co.jp/release/2021/21_055.pdf 【実 施 期 間】 2021 年 10 月 23 日(土)から 12 月 12 日(日)の土曜、日祝日のみ 【持込可能時間帯】 西鉄福岡(天神)発 10 時 00 分から…

DAHON K3入手

試乗して以来欲しかったDAHON K3を中古で入手しました。 2019年モデルのホワイトxブラックです。 Y's roadで購入されたもので、純正ではない泥除けとスタンドがついています。 綺麗に乗られていたようで、大きい傷はありません。 この後、ブレーキワイヤー…

鶴見川ポタリング(動画撮影)

サイクリングで動画を撮ってみたいと思っていました。GoProなどは高いなあと思っていたら、N師匠が手持ちの安いカメラを貸してくれました。 ミニベロにつけて、いざ鶴見川へ。 撮った動画を確認してみると、なんだかローリングしてるみたいです。フラフラし…

「自転車に乗って」河出書房新社

志賀直哉の「自転車」というエッセイを探しているときに、「自転車に乗って」という本が引っ掛かりました。河出書房新社発行で「アウトドアと文藝」という副題がついています。色々な作家の自転車に関する短編が載っています。志賀直哉の「自転車」も載って…

鶴見川ポタリング

10月最初のポタリング。 緊急事態宣言が解除されて最初の日曜日、鶴見川でもBBQや散歩やランの人が多いです。 横浜市鶴見川漕艇場でも、タイムレース?が行われているようでした。 真ん中の白い建物が艇庫で、ボートを川に上げ下ろしするためのクレーンがあ…

鶴見川ポタリング

涼しくなりましたね。 さきほど、BD-1で鶴見川を走ってきました。 走りだそうとして初めて空気圧が低いことに気づき、慌てて空気を入れました。 途中珍しく、白いリカンベントに乗ったおじいさんを見かけました。 川面とアリーナが両方入るこの位置で写真を…

道志温泉(日野出屋)ツーリング 二日目

二日目は、いつもの巌道峠です。 早く着きすぎるので、ゆっくり走ります。 登り口の途中にある雄滝・雌滝、前から気になっていましたが、寄ってみることにしました。 雄滝。 雌滝。 なかなか見ごたえがありました。 巌道峠の登り口には彼岸花が咲いています…

道志温泉(日野出屋)ツーリング 一日目

9/19-20で道志温泉ツーリングに行ってきました。宿はいつもの日野出屋さんです。 本来は、ACFのみちのくランの予定でしたが時節柄中止になり、予定が空いたので日野出屋さんに泊まりに行くことになりました。 今回のコースは、二十曲峠です。富士急の東桂駅…

自転車と本

FBで自転車の先輩が書かれていたのですが、志賀直哉に「自転車」という随筆があるそうです。志賀直哉は自転車好きだったようで、その随筆には神田の萩原という自転車屋が出てくるそうです。そう、あのアルプスですよね。読んでみようかな。 ちくま日本文学(…