自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

輪行ツーリング便利アプリなど

輪行するときは、なるべく楽をしたいですよね。重い自転車を持って長い距離を歩きたくない。できるだけ乗り換えが楽になるように電車を選び、エレベータ移動しやすい車両に乗るようにしています。

行き先が決まったら、乗り換え案内アプリと駅の構内案内図で、最も乗り換えしやすそうな(ホーム一緒など)経路を探します。

混んだ電車では自転車を置くところがないので、平日のラッシュ時には乗りたくないですよね。平日の場合は早朝出発するか、少し遠回りでも比較的空いている路線に乗るようにしています。それと、電車の運休や遅れの心配がありますよね。私が使っている乗り換え案内アプリはYahoo!乗り換え案内ですが、迂回路での乗り換え案内も検索できてとても便利です。

play.google.com

駅での乗り換えについては、以下のサイトでエレベータ近くの車両を把握してその付近に乗るようにしています。

josyaichiannai.net

また、方向音痴なので、ターミナル駅を使うときは写真や動画が載っているサイトで乗り換え駅の順路を確認します。

 

ツーリングの走行ログを取るのには地図ロイドと山旅ロガーを使っています。行く前に地図ロイドで走る範囲の地図をダウンロードしておきます。また、こすると消えるサインペンで5万分の1地形図(5万図)で走る予定の道をなぞっておきます。

走り始めるときに、山旅ロガーの測定開始ボタンを押します。

帰ったら山旅ロガーのログを見て、5万図の走った道に赤鉛筆で線を引いています(こすると消えるサインペンは太陽の熱などで消えてしまうので、気が付いた時には残ってない場合があるのです)。5万図は更新が終わってしまいましたが、在庫があれば大きい書店(紀伊国屋丸善など)で購入できます。 地図ロイドはandroid専用ですが、あらかじめ地図をダウンロードしておけば、電波のないところでも使えます。詳しい使い方は以下のサイトで。地図のない範囲を走った時も、あとから地図をダウンロードすれば地図上でログが見られますよ。

www.chizroid.info

www.chizroid.info