自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

DAHON K3 ハンドルバー切断

DAHON K3のハンドルバーの要らない部分を切ることにしました。

金ノコで切るのは大変そうだなと思って調べたら、パイプカッターというものがあるということがわかりました。フラットバーハンドルを短く切った人の記事を参考にして、やってみました。

パイプカッターは記事と同じものをアマゾンで購入。これです。

www.fujiwarasangyo-markeweb2.com

まずはグリップをはずして切断するところに印をつけます。3.5cm切ることにして、傷をつけました。

f:id:n_miyamo:20211216153530j:plain

本当はハンドルを抜いてどこかに固定してやった方がいいのでしょうが、万力も何もないので、自転車につけたままやってみます。

印を目印にして、パイプカッターを当てて落ちない程度に締めて回してみます。

一周したら、ちょっとずれてしまいました。斜めにならないように気を付けて少しずつ締めながらゆっくり数回転まわしていくと、だんだん溝ができてきました。

f:id:n_miyamo:20211216153639j:plain

力はほとんど必要ありません。20回くらい回したら切断できました。

f:id:n_miyamo:20211216154400j:plain

バリをやすりで削ります。

f:id:n_miyamo:20211216155509j:plain

マジックで黒く塗ってもいいのですが、バーエンドをつけるので、ま、いいか。

反対側も同じように切断。2回目の方が上手にできました。

グリップとバーエンドを嵌めて、できあがり。

f:id:n_miyamo:20211216154534j:plain

思ったより簡単でした。

輪行時もハンドルのはみ出る部分の長さが減るのでいいと思います。