自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

真夏の金毘羅尾根へ

7/24の日曜日に星竹林道を登って金毘羅尾根に行ってきました。

FBによると、4年前の7/23にはやはり星竹林道を登っていました。この日は青梅で40度超になった日で、とにかくものすごい暑さだったのを覚えています。

今回はコロナ禍で体力が落ちているので無理はしないようにします。

引っ越して駅が遠くなったので家から走って駅まで行きますが、駅で自転車を畳む時が一番汗をかくような気がします。すでにタオルハンカチがびっしょりです。

武蔵五日市駅で自転車を組んで走り始めます。途中いなげやに寄って買い出しをします。いつもと違って駐車場が満車状態で店内も人がいっぱい。皆さんBBQのための買い出しのようです。

十里木で、いつもの蒟蒻屋さんに寄りましたが、なんと日~火が定休日になっていました。残念。

気を取り直して林道の入り口まで登り返しましたが、そこからはもう暑くて早速押し始めます。途中、紫陽花がまだ咲いています。この辺りはまだ元気ですね。

暑さで少し朦朧としながら、なんだかちょっと気分も悪いけど、、、水を飲んで休み休み登ります。登ってくると、木陰はいくらか涼しくなります。ただ、舗装がだいぶ進んで以前より暑くなったかもしれません。

着きました!距離が短いのがこのコースの良いところです^^

上に上がって記念写真。

いろんな種類のアジサイが咲いています。きちんと手入れされていますね。

お昼は少し登った見晴らしの良いあずまやで。いつもなら神社のところでシニアハイカーがたくさん休憩しているのですが、今日は全く人がいません。

ユリがあちこちで咲いています。

下界の見晴らしもばっちりです。

下って暑い駅まであっという間に戻ってきました。あんまり暑いので、反省会なしでおとなしく帰りました。