自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ACFクラブラン(道志温泉)1日目

ACFのクラブランで道志温泉に行ってきました。COVIDのせいで、2月の新春ランを4月の16-17日に延期したのです。この季節の道志は2回目です。

前回と同じく、二十曲峠を目指します。出発は東桂駅、買い出しして走り始めます。

林道細野鹿留線に入るところに来ました。ここからは車は通行止めです。

暫くは乗れる斜度の舗装路です。途中、ヤシオツツジが咲いています。観音様がいらっしゃいました。

東屋のある広場は桜が満開です。

新緑も綺麗です。

楽しく登っていきます。

なんと、雪が残っていました。

だんだん、道に落ちた枝が増えてきました。倒木もあります。芽吹いた太い枝もありました。最近大風が吹いたのでしょうか。

最後はこんな感じ。先行の2人が少し片づけてくれていたので何とか通れました。

そろそろ峠に到着です。横浜は天気が悪かったので期待していなかったのですが、富士山が出迎えてくれました。

峠で昼食を食べて降りていくと、頂上までドーンと見えました。

山中湖でも綺麗ですね。

さて、ここからもう一度登らないと。山伏峠です。車が多くていやだなあ。つらい!あとちょっとでトンネルです。

トンネルを抜けた後はずーっと桜とヤシオツツジが満開!!道志村は春爛漫でした。写真は撮れませんでしたが、目に焼き付けて降りてきました。

 

日野出屋に着いた後は温泉に浸かり、夕飯タイムです。

イノシシのしゃぶしゃぶ鍋に、季節の山菜がたくさん出てきて大満足。左下は刺身蒟蒻ですが、もっちりしてとても美味しかったです。お皿の空いたところにはヤマメの塩焼きが出てきました。

2日目に続く