自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ダブルレバー

以前、26HEランドナーに使っているダブルレバーが走行中に抜けたことがあります。

使っているのはデュラエースのSL-7900です。ツーリング中に、あれ変速しないぞと思ったら緩んでいて、締めるにもマイナスドライバが必要で(コインでは入らない)、一度外したら転がって道路わきの川に落ちてしまって(!!)大変なことになりました。

N師匠に無事に拾っていただいたのですが、構造がよくわからず、マニュアルをダウンロードしてようやく嵌め直すことが出きましたが、皆さんに迷惑をかけてしまいました。

そこで安心していたら、何ケ月か後に碓氷峠を登った時にまた抜けてしまいました。今度こそ抜けないように帰宅後にねじロックで固定しました。今のところ大丈夫です。

と、思っていたら、しばらくぶりにレーサーに乗ったら、またしてもダブルレバーが緩んでしまいました。あー、同じレバーだったんだー。慣れたもので、すぐに嵌められましたが、帰宅後これにもねじロック。あ、もう一台あった、ミニベロもだ!というわけで、緩まないうちに手当しました。

ちなみに、使ったねじロックはLOCTITE222という低強度タイプのものです。

www.loctite-consumer.jp