自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

イチゴ狩りラン

イチゴ狩りランに行ってきました。

北関東のKさんがいつもこの時期に呼んでくださるのですが、コロナ禍のせいで3年ぶりの開催です。

出発は石橋駅。東京経由なら1回乗り換えで済みますが2時間ほどかかります。今回はミニベロにしました。

2月とは思えないほどとても暖かい日で、風もなく快適です。

鬼怒川を渡って、井頭公園(いのかしらじゃなくて、いがしらです)の中を通っていちご園に向かいます。

いちごの種類はいつものとちおとめ。とちあいかはすでに取り尽くされたそうです、残念。

美味しいイチゴは、真っ赤に熟れて、へたが反り繰り返っていて、へたについているところが伸びているもの。形も良くないし、熟れすぎて市場には出せないけど、とても甘いです。

日当たりがいい列の方がよく熟れていますが、日陰の列のはひんやりしていてこれもよし。

1時間の時間制限がありますが、そんなにいられません。温室の中は暑いんです。おなか一杯になるし。一年分のイチゴを一時間で食べる感じです^^;

 

さて、次はお昼ご飯。素敵な道を通ってお蕎麦屋さんに向かいます。

いつもならお店で食べるのですが、今年はテイクアウトして真岡駅で食べます。

真岡駅、初めて来たかな?

 

お昼の後は、落花生屋さんの「よしはら」へ。

今年はおじいさんが、表にテーブルと椅子を用意してくれていました。落花生だけじゃなく、ヤクルトまで!とても食べきれませんが美味しいんですよ。

 

あんまりのんびりしたので、いつもの川沿いのサイクリングコースは省いて、直接石橋駅に戻りました。また来年も来ますね!