自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ミニベロのフロントディレイラー

去年のことですが、ミニベロのフロントギアがインナーから上がらなくなってしまいました。元々位置的にかなり無理がある?感じなのですが、乗ってない(体重がかからない?)ときは変速するのに、乗ると上がらないという困った事態に。

ディレイラーアルテグラなのですが、なんだかとってもやわやわで、力が逃げているみたいです。フレームにある支えの方も少し弱いかな?

こんな時に廣瀬さんがいらっしゃれば、、、と言ってもしようがありません。N師匠が知恵を出してくれました。丁度いいところにダボがあるので、そこにつっかえの板を固定することにしました。

上から見たところですが、わかりますか?L字型のアルミ板でディレイラがフレーム側に逃げないように支えています。でも、これをつけてもまだいまいちなので、しょうがない、インナーを少し大きくすることになりました。近い将来つらくなったら、アウターとインナーをどちらも小さくすることにします。