自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

ウェアのこと

ツーリング時は、主に登山(ハイキング)用のウェアを着ています。日焼けすると体力を消耗するので夏でも長袖のジップネック(首の後ろを守るため)を着ます。いわゆるレーサージャージやレーサーパンツは着ていません。恥ずかしいのと、ランドナーには似合わないと思うからです。冬場は、ニッカボッカとニッカホースにハンチングというクラッシックスタイルで走ることもあります。

ファッション性よりも実用性を重んじるので、吸湿速乾、特に汗がたまらないものが良いのでファイントラックを愛用しています。デザイン性はいまいちですけどね。モンベルも高機能なのにお財布に優しいので好きです。パタゴニアとかは、おしゃれですけど、高すぎて。。。

冬場の下りはとても寒いので、ユニクロのウルトラライトダウンを持っていきます。それでも寒いときはフリースを重ねることもあります。

レインウェアはモンベルを使っていますが、そろそろ買い替えかな。。。次はファイントラックにするかもしれません。

グローブはパールイズミを主に使っています。振動で手のひらが痛くなるので、クッションのあるものをはめています。雨の日は、上から薄手のオーバーグローブをします。

靴はハイキングシューズです。雨でも濡れないようにゴアテックスのものを履きます。

ヘルメットをかぶらないので、帽子は必須です。夏は風通しの良いつばが長めのキャップ。冬寒いときは厚めの帽子にして、下りでは耳当てをします。