自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

部品のこと(2) サドル

女性ならわかると思うのですが、長時間乗っているといわゆるデリケートゾーンがサドルとこすれて痛くなることがあるのです。穴あきサドルを使うようになって、その痛みからは解放されました。

ツーリングでは専らグランジのFEMサドルを愛用しています。

https://www.amazon.co.jp/grunge-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8-FEM-%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-V23P040/dp/B00SSU3QFA

 

見た目重視で革サドルが欲しくなりましたが、BROOKSは固いので痛そうです。柔らかいものを探して調べたところ、セラアナトミカのサドルは最初から柔らかくなってるとのこと。一つ買ってみることにしました。体重別のモデルになっています。

https://selleanatomica.com/collections/t-series

ちょっと長さがあるのですが、柔らかいし、穴あきなので痛くありません。なかなかいい感じです。