自転車女子の覚え書き

自転車ツーリングのことなど

サイクリスト対応ホテル

高校の同級生から、ホテルの駐輪スペースの相談がありました。

その同級生は、福岡の糸島に8/2にオープンしたばかりのグローカルホテルを設計したのですが、サイクリストの宿泊に対応するために駐輪スペースを作りたいが、運営者に詳しい人がいないため、意見が聞きたいとのこと。

すでにホテルはできているので、

1)レストラン客用に外に作る駐輪スペース

2)宿泊者用の屋根付き駐輪スペース

を作る予定だそうです。

自転車はいくらくらいするのかと聞いてきたので、ピンキリだけど10万~150万円くらいと答えたら、かなり驚いていました。

レストラン客には、レストランから見えるところが安心。軒下なら雨宿り客も来てくれると思う。ひっかけるタイプのサイクルラックか、タイヤ保持タイプ(街の駐輪場のような)でもよいと思うが、チェーンロックがかけられる方がよい、チェーンロックを貸してくれるサービスもいいんじゃないかと。

高い自転車は部屋に持ち込めないと宿泊してくれないと思うので、スタンドをレンタルして持ち込めるようにしたらとGORIXの折り畳みとミノウラの縦型スタンドを教えたところ、ホテル側に提案してみるそうです。

 

ちなみにホテルはこれです。

glocal-hotel.com

 

糸島は、ロードレーサーがたくさん走っています。自転車乗りが、わざわざ寄ってくれる場所になるといいですね。